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昔と違い、今や歯科医院も選ばれる立場となりました。 医院間の格差も顕著になっています。 以前は治療さえしていれば患者様が集まっていたのではないでしょうか。 医療のプロとして、医療業に専念出来ていたと思います。 しかし今は […]

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医院の理念には、様々な要素が含まれています。   その対象は既存患者様はもちろんですが、 これから患者様になっていただけるかもしれない 地域住民の方であったりしますよね。 せっかく掲げられた医院理念ですが、 き […]

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最近も、複数のドクターからお伺いする事がありました。  「スタッフの職場満足度は、患者様の満足度に大きく関係している。」  実際にスタッフの職場満足度を高く保つよう工夫されているところは 患者満足度も高いようです。 &n […]

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小人数精鋭で運営することが多い歯科医院では、どうしても人間関係の問題がさまざまな場面に大きな影響を及ぼすことは避けられません。それは歯科衛生士などのスタッフ自身の問題かもしれませんし、それぞれの相性の問題かもしれません。 […]

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求職者が気にする面接のポイントはこの2つ! ①面接に来た時、既存スタッフが良い印象を与えてくれるか求職者が面接をしに職場に来るとき、まず最初に対応をするのは、採用担当者ではなく現場の既存スタッフである場合がほとんどです。 […]

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福利厚生がない企業のデメリット・採用に苦戦する・従業員の離職が多く、人材が定着しない 最近は有効求人倍率が過去最高の水準となり、転職者の売り手市場となっているため、優秀な人材を獲得しようと、多くの企業が、少しでも企業のア […]

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ほとんどの歯科医院は、女性中心のコミュニティとなるので、そこには良くも悪くも独特の雰囲気が存在します。 仕事は仕事内容も大事ですが、この雰囲気に馴染める人は定着し、馴染めない人は短期間でクリニックを辞めてしまうケースがほ […]

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前回に引き続いて、パワハラが歯科医院にどのような損害を与えるのか一緒に考えてみましょう。 ③風評被害(近隣住民)スタッフを叱る声や罵声を地域住民に聞かれでもしたら最悪かもしれません。悪い噂をわざわざ教えてくれることはあり […]

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