最近も、複数のドクターからお伺いする事がありました。

 「スタッフの職場満足度は、患者様の満足度に大きく関係している。」

 実際にスタッフの職場満足度を高く保つよう工夫されているところは

患者満足度も高いようです。

 

東京オリンピック招致で「お・も・て・な・し」なる言葉が流行りましたが、

実際に医院理念として掲げておられるところも多くなったのではないでしょうか。

 

物事の中心に患者様がいなければ、話にならないのが医療業界です。

ですが、患者様だけに目を向けてばかりではありませんか?

 

建前であっても、物事の中心は患者様なのですが、

心地よく働ける環境を整えるなど、

スタッフに対して目を向ける事も大切な事なのだと思います。

 

スタッフが心地よく働けて、モチベーションを高く保つことが出来れば

患者様への対応も良くなり、患者満足度も高くなるのではないでしょうか。

 

患者満足度とスタッフの職場満足度

 別々に考えてはいけないのかもしれません。

 

患者様へのアンケートは実施されたことがあるクリニックは多いと思います。

ですが、1度スタッフの想いに耳を傾けてはいかがでしょうか。